イベント・お知らせ

  • 周辺観光

奥日光の大自然を手軽に満喫する!日光自然博物館「低公害バス」

大江戸温泉物語 日光霧降
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

約10km! 乗車しているだけで奥日光の森が楽しめる【低公害バス】

奥日光で人気のハイキングエリアを含む赤沼車庫から小田代原、西ノ湖、千手ヶ浜を走るバスです。

豊かな自然環境や動植物を保護する目的として1993年より一般車両の乗り入れを禁止し、代替交通手段として低公害バスが運行されるようになりました。

約10km続くバスの路線はミズナラやカラマツの森を通り、秋は車窓から紅葉を楽しむこともできますよ。

バスならではの見どころ

バスに乗っていると沿線に生息するかわいらしい動物の姿を見ることも!

・ニホンジカ
・キツネ
・テン など
ハイキングでは人を避ける動物でも、バスの車窓からなら見られることがあります。

ハイキングコース

日光国立公園 戦場ヶ原の木道

路線はハイキングコースに接しており、小田代原から湯滝や戦場ヶ原方面に足を延ばすコース、西ノ湖や千手ヶ浜の2か所を結んで周回するコース、中禅寺湖畔の絶景を見ながら歩くコースにも接続が可能です。

 

奥日光の中でも奥深い場所に手軽にアクセスできるので、野鳥のさえずりを聞きながらゆったりと自然の美しさを体感しましょう。

西ノ湖の紅葉
小田代原 男体山
赤沼自然情報センター(低公害バス待合所)
所在地:栃木県日光市中宮祠24
運賃:大人(中学生以上)500円/小人(6才~12才)250円
運行期間:4月下旬~11月下旬まで
営業時間:曜日に応じて8:00~17:00まで
※土日祝は4:00からの早朝運行も実施されます  
※フリー乗車制(国道を除くマイカー規制区間なら、どこでも自由に乗り降りできます)
ホテルからのアクセス:当ホテルより赤沼車庫まで車で約50分
>>詳しくはこちら

 

 

 

ご宿泊は大江戸温泉物語 日光霧降で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は、記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。